特別養護老人ホーム

施設の特徴

利用者さんの状況に合わせたタイプが揃う、見晴らし最高な浴室

2F、3F浴室に、一台ずつ特殊浴槽、1.5人浴槽が3つあり、入浴担当表を作成して、一対一の入浴を実施しています。

特殊浴槽

身体的に拘縮がひどく、座位が取りにくく、下肢を曲げる事が困難な方が利用されます。リクライニングタイプの浴槽用ストレッチャーで入浴していただきます。浴槽の中に、ストレッチャーが入り、水が上がってくる機械浴です。

1.5人浴槽

家庭用の浴槽です。車イスや座位の取れる方でしたらほとんどの方が利用可能です。入浴用車イスからターンテーブルの置いた移乗台に移って浴槽に付いた手摺りを持って入っていただきます。残存能力を使って、少しでも出来る事は行ってもらえる浴槽です。状況に応じて介助も行います。

明るくゆとりのある居室

採光や風通しが良いお部屋になっています。ご家族が訪問されても十分な広さも備えています。

宮島を望む広々屋上バルコニー

大型屋上バルコニーがあり、瀬戸内海の海を一望できます。沖に浮かぶのは世界遺産の宮島。 この眺めを毎日見ることができる贅沢を、ぜひ味わっていただきたいと思います。

デイサービスセンター

施設の特徴

地域の方々が気楽に集える場となる施設作りを目指します。

広々サロン的スペース

サロン的スペースで体を動かしたり、物を作ったり、お友達とお話したり、広々とした畳スペースで食後くつろいでいただいています。

ゆとりのトイレ

車椅子での利用もらくらくなバリアフリー対応トイレ。